HIBIYA-KADAN 日比谷花壇

青山学院大学 × ヒビヤカダンスタイル フラワーバレンタイン コラボレーション商品企画 レポ―ト

2010年にスタートした花き業界の共通プロモーション♥『フラワーバレンタイン』。
フラワーバレンタインのターゲットでもある青山学院大学総合文化政策学部 懸田ゼミの皆さんに、
ヒビヤカダンスタイルとコラボしてフラワーバレンタインの商品企画をしてもらうことになりました。

ヒビヤカダンスタイルからのお題:馴染み深いバレンタインとは逆の『男性から女性へ花を贈る』花屋ならではのフラワーバレンタイン商品の企画を考えていきましょう!

まずは、『フラワーバレンタイン』に贈る商品のアイディアを
グループに分かれて自由な発想でたくさん出してもらいました。
商品コンセプトは勿論。誰から誰へ向けてのギフトなのか?
2/14にお花を贈る意味。そこから発想する商品ビジュアルなど…。
様々な視点から徹底して議論しました。
この頃は、なかなか商品が形にならず、どうなることやら…と、
実は不安いっぱいでした。
数多くあるお花の種類と価格、生花ならではの取扱いに、
学生達は商品企画の大変さを実感しているようでした。

発表風景

たくさん出たアイディアの中から、各グループで1つの案に絞り、
さらにその中からクラス全員で1つの案に絞込み…。
アイディアフラッシュから3ヶ月。
ようやく企画商品の形が出来てきました。

1つの案に絞ってからは、『フラワーバレンタイン』でお客様に満足していただける商品は何だろうか?と、 ①誰もが手に取り、買いやすい価格帯
②持ち運びの利便性
③長く楽しめるプリザーブドフラワ―
という、この3つのキーワードを軸に、商品コンセプト/デザイン/商品名/ツールデザイン/販売陳列など、それぞれのカテゴリに分かれて企画をブラッシュアップし、商品が完成しました!

たくさんのアイディアが生まれました!→議論を重ねて最終企画案が決定!→完成した商品がコチラ→

青山学院大学 × ヒビヤカダンスタイル コラボ商品「Prima Rosa プリマ ローザ」~きっかけのバラ~ 価格:1,000円(税込)※選べるメッセージカード付き

バレンタイン発祥の地であるイタリア語で「最初のバラ」「きっかけのバラ」という意味を持ちます。恋人、家族、友人に普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをサプライズと共に贈れるように、小さなBOXにプリザーブドフラワーをデザインし、“お花贈りの初心者”でも安心な仕様を企画しました。

お花だけではなく、気持ちが伝わるように8種類のメッセージカードもご用意しました。相手への気持ちにフィットする1枚を見つけてください。

お花贈りが初めてでも“上級者?!”と思ってもらえる、そんなフラワーギフトになりました。

青山学院大学 総合文化政策学部 懸田ゼミ × Hibiya-Kadan Style フラワーバレンタイン コラボ商品
「Prima Rosa(プリマ ローザ)」 1,000円(税込)※メッセージカード付き

私たちが作りました!青山学院大学 総合文化政策学部 懸田ゼミ

お花を買ったことがない人も、花贈りの上級者に見えるような…
箱を開けるとキラキラ光り、まるで小さな宝石箱のよう。
男性から女性へ、花贈りを応援するフラワーバレンタイン。
今年の2月14日はいつもとは違う、フラワーギフトに普段の感謝の気持ちを添えて贈ってみてはいかがでしょう。