オフィスや商業施設、ショールーム等、社会のニーズに合わせた緑化事業サービスを提供する“法人向け緑化造園サービスサイト『Wellne』(ウェルネ)”を、2023年5月17日(水)にオープンしました。https://www.wellne-biz.jp/
創業当時、庭園業からスタートした日比谷花壇は、これまでに歴史ある商業施設等で、観葉植物や庭木の手入れ、花とみどりを中心とした緑化サービスを手掛けてきました。その豊かな知見から、この度、法人向け緑化造園サービスサイ『Wellne』を新たに立ち上げ、本格的にサービスを開始します。『Wellne』では、オフィスの緑化リノベーションから、大小様々な規模の造花・造木装飾の施工、屋内外への植栽施工等、多岐にわたってサービスを提供し、緑のチカラで人と社会の「Well-Being」の実現を目指します。
『Wellne』が提案するバイオフィリックデザインは、「人間には“自然とつながりたい”という本能的欲求がある」という概念のバイオフィリアを中心に空間デザインを考える手法で、建築物に自然の景観、天然素材、観葉植物等を取り入れることで、ストレスの緩和やマインドフルネスといった健康面に効果があると期待されています。コロナ禍が一旦落ち着きを見せ、在宅ワークから再びオフィスワークに戻りつつある今、より快適で生産性の高い職場づくりが求められています。職場に緑を取り入れることで、働く人が自身の心の健康を保ちながら、創造性を発揮し、仕事のパフォーマンスに良い影響を与えることができると考えます。『Wellne』は、緑化サービスを通して、企業へ新たな付加価値をもたらしていきます。
また、日比谷花壇ではグループの調達力と総合力を生かし、国内外からお客様のニーズに合致した資材や植栽を調達し、こだわりの空間づくりのお手伝いをします。自社の圃場で光や根巻きの光順化養生を行った樹木を屋内用に出荷することで、樹木の枯損リスクを低減します。そして、樹木が屋内の環境に適応できるよう、潅水システムを使用した水枯れ防止策だけでなく、室温空調コントロールや植物育成ライトの設置を行うなど、デザイン設計から調達、施工、その後の管理まで、花とみどりのプロだからこそ叶う、緑豊かな空間づくりのトータルプロデュースをします。
さらに、緑化空間を施工した後も有効に活用いただけるよう、コミュニティーガーデンを利用した園芸プログラムや集客を目的としたイベント演出等、植物を活用した空間演出のプランニングから、施工、メンテナンスまでを一括して承り、幅広い法人ニーズにお応えしたサービスを展開してまいります。